年内竣工予定の外構工事が、残念ながらお引き渡しができなくなり
お施主様には大変ご迷惑をおかけすることになりました。
舗装工事を行った赤色インターロッキングからは、以前の直接庭への動線を活かしています。
ここには以前アルミ製の門扉がありましたが、撤去してアクセスを良くしました。
道路側ファサード面 お社側からみると塀を様々な角度から確認できるため
表情がとても面白い!
手前は、透過性が良く遠くまで見通せますが、奥の塀ははっきりとした市松模様が分かります。
近づくとさらに手前と奥での表情の違いが出てきます。
雪を被って非常に見難いですが、奥にあるのはベンチ
ベンチも同様の材料 保水セラミックで制作しました。
座面は床と同じインターロッキングで側面は塀で使用しているパネル材です。
不特定多数の利用を想定しているため重厚でがっしりした印象のベンチとしています。
今回は、お施主さんが住みながら工事をしていることもあり現場とのかかわりが密です。
余った材料や職人さんとのやりとりでインターロッキングもDIYで施工してます。
素人とは思えないくらい綺麗に施工できています。
やってみて初めて職人さん(プロ)の凄さや大変さが分かるようです。
動画も撮影してみました。
見る方向や角度、距離で様々な表情を見せる塀をご覧ください。
動画はこちら