本日は、TZT外構の植栽選び、お社の横に植えるご神木となり得るような木を選びます。
実際にものを見に植新緑化(株)へ(うえしんりょっか)
お施主様と樹種は打合せ済みで今回は「ソヨゴ」を探しに
そよそよと風にそよぐことから「ソヨゴ」常緑樹で艶のあるその葉と木は地域によっては玉串にも利用される木でご神木となりえるだろうということ
大きさと予算を検討しながら数点を選択
今回の造園屋さん利光組の竹田さんよりレクチャーを受けながら
とても楽しく勉強になりました。
株立ちには一本立ちと寄せ株があり一本立ちの方が基本的には良いが、株立ちでも離れている方が良いとされているという矛盾
なぜ一本立ちが良いかというと寄せ株の場合幹ごとに別物故育ち方が違ったりなど一様でなくなる可能性があるなど理由がいくつかあるようです。
今回は、3本程度予算に応じて選びました。
植えたいのはこれです。造園屋さんもこれはお買い得との一品!!
ご神木として立派に、そしてなりより本計画の主軸、木陰を生むこと
この木なら希望が叶いそうな気がします。大きさも樹形も上部の方に広がっている形もGOODです。
これをお施主様におすすめしてみたいと思います。
余談ですが、こちらの会社はエクステリアもそうですが、芸術家のような小屋を多数制作していました。こちらも興味をそそられるものが沢山ありました。
個人の方でも販売するようですのでご興味なる方は行ってみてはいかがでしょうか。
寒かったけど楽しかった!!ありがとうございました!