Blog

トコツクブログ

2020.03.25 TZT 改修工事 設計契約

本日は、TZTの設計契約並びに前回の提案を受けての打合せを行いました。

伺う前に裏庭にある梅の花が満開できれいだなー

玄関前の花
こぼれ落ちそうな花達

打合せ前に風情のある良いものを見たなぁ

打合せ後にお客様に「このきれいな花は梅の花ですか?」とお聞きすると・・・・

「さくらんぼ」とのこと、、、、

食べてばかりでこの時期にこんなにきれいな花が咲くとは、

恥ずかしながら知りませんでした。

本計画を代別すると ・内装設計 ・外構設計の2つに大きく分けられます。

それぞれテーマとしては

・内装設計については、「最小限で最大の効果」

・外構設計については、「近寄りたくなる塀」

1/100の模型 外構設計

各所材料については、とても面白いものを採用予定です

2020.03.14 第一期オープンデスク終了

当事務所の今季のオープンデスク取組みは従来までの考え方を見直し

オープンデスクの位置付けを根本から考えなおして取り組んでいます。

オープンデスクは、設計事務所の仕事を体験する職業体験の一環です。

強制されるものではなく自身の自主性のよってのみ成り立っている制度です。

当事務所のオープンデスクで大事にしていること

1、知ること 2、体験すること 3、見ること

設計事務所の仕事を上3点を軸に学んでもらう教育プログラム

SNSによって参加者個人と事務所との繋がりをつくり発信する試みもしています。

参加していただいた方はもちろん当事務所にも利点が生まれるような仕組みづくりも大事にしたいと思っています。

期間内に勉強会・交流会も行っています。

勉強会の様子

2020.03.08 事務所登録更新手続き

建築設計事務所の事務所登録更新のハガキが届きました。

更新はがき

建築士法に伴い建築士、建築士事務所は取得や登録して終わりではありません。

建築士は3年ごと、事務所は5年ごとに更新手続きが必要になります。

当事務所も開設して5年過ぎようとしています。

あっという間です。

事務所標識

今思えば開設当初、色々思いはあったと思います。

明確な目標があったわけではありません。

ただ独立志向が若いころから強くあったことが事務所を作った唯一の理由です。

まずここまで、維持できたことについては、仕事を依頼していただいたお客様、業者の方々のおかげです。ありがとうございました。

これまで仕事を受注し目先の仕事にただ夢中に取り組んできました。

今後は、事務所の現在はもちろん未来のことを見据えた仕事への取組みを常に思考し行動に繋げていくフェーズに来たと思っていますし、そうしなければと強く思っています。

この更新制度を事務所の過去・現在・未来を考えなおす良い機会になればと思っています。

事務所更新料、一級建築士事務所は17,000円を事務所を見直す機会をもらった価値のある出費にしたいと思います。

これからも引き続き皆さんのお力を借り、今後は自らの力でしっかり立てるようにさらには、力添えできるような事務所にして行きたいと思います。

2020-02-14 IZO模型作成

改修部分の模型作成

部分模型 1/30

模型は、CGと違い頭に狙ったアングル以外も自然と眺めていると目に入るので

いろんな気づきがある

確かめるという作業でも模型を作る意味はあるかと思う

2020-02-12 電気式シャッター付換気扇

とじピタを取付しました。

電源ON
電源OFF

既存の換気扇が外部の冷気と繋がり寒いという方によい。