2026.04.22 非常勤講師授業開始

2026.04.22 今年も変わらずこの時期に新年度が始まる

ということは同時に、私の非常勤講師としての構造力学の授業も始まります

8:30の地下鉄に乗るべく朝、娘と格闘しながら、幼稚園へ

そのままの勢いで地下鉄へ滑り込み

普段乗らない満員電車に揺られながら、学校に到着。

日々の唯一の運動、階段を11階まで登り、そして降ります。

専門学校の生徒数は、本年度は、例年に比べると少なく、

子供の数も減っていることを考えると当然と言えば当然です。

少人数の方が一人一人に対するサポートはしやすいことは、良い点ではあります。

本日は、構造力学で使用する計算の基本を確認するため、

中学までの数学の問題を解いて確認します。

残りの時間は、私の自己紹介を含めた無駄話(笑)。

すいません。。

今年は、少数、1週間経ってまだ、互いに自己紹介もまだ、ということで

生徒自身の自己紹介をお互いにお願いしました。

趣味や建築学科に入った理由も聞かせてもらいました。

今年は、親族に建築関係者がいるというのが多く印象的でした、身近な人間の子供に与える影響は、

やはり大きいものなのだなと実感しました。

他にも面白くも興味深いお話をしてくれた生徒もいました。

授業が終了し

帰りにS-PALの地下飲食店街がリニューアルされたので、見学に行きました。

ある店舗でプレゼンをして、採用に至らなかった悔しさを噛み締めながら眺めてきました。

内装デザインとして個人的に気になった、目立った気を衒ったようなお店は特になく、

皮肉混じりにいうと周囲の共用廊下に馴染んだ、店構えになっていました。

トータルデザインが入っているので、その辺りはうまく全体のデザインコードを決めつつ、監理したのだと思いました。

食べに行きたいお店は、沢山ありました。

次回は、飲みにでも来てみようかと思いました。

おまけ

娘にお願いされたので「オルメル」描かせていただきました(笑)

2025.07.30 ホームページの不具合

ホームページに関するサーバーや作成ソフトなどの異常によって

誠に残念ながら過去分の投稿がすべて消えてしましました。

これまでの多くの記録を失ってしまい非常に心苦しいことになってしまいましたが、

今後さらに多くの投稿を重ねて皆様の束の間の楽しみになってくれることを願い投稿し続けたいと思います。

今後とも当事務所ホームページをよろしくお願いいたします。

2025.05.11 巳年の本年 久しぶりに金蛇水神社へ

巳年の本年、新しくなった金蛇水神社は、混雑が半端じゃないと聞いていたため

二の足を踏んでいたましたが、そろそろ落ち着いて来ただろうということと夕方であれば混雑を回避できると思い、満を辞して参拝しました。

まずは、花飾りがとても綺麗でした。

現代の神社として様々な仕掛けをされていて非常に興味深かったです。

こちらの蛇に財布を擦り付けるとお金が貯まるそうです!

五月人形も綺麗に飾り付けられておりました。

半屋外の屋根下の空間が非常に心地の良さと様々なスペースにゆとりと余韻を与えていたました。

目的のお土産

Sando Terrace & 白蛇 をイメージした温麵『白蛇温麵』

国産の小麦粉とお清めしたお塩を使用した、さっぱりとした温麺を求めていました。

夕方に行ったため、参拝していたら売店が終了、、、、

購入は叶いませんでした。

次回は、もう少し時間を考えてリベンジしたいと思います。